BACK   HOME

 近江八幡 洋館の旅  









2006年7月23日(土)。
朝から嫌な天気。
でも、どこかに行きた行きたいといい続け、意地のように出発を決行する。

今回の目的は洋館。
前に行きそびれた日牟禮ヴィレッジヴォーリズ記念館

電車の中でヴォーリズ記念館には予約が必要と気付く。
あたふたしながら、JR近江八幡駅の観光案内所で聞いてみる。
やはり要予約。その場で電話する。
昼まえだったから、
「1時と2時がありますが、食事されてからなら2時くらいにしますか?」
と聞かれ、そうする。
そして昼ごはんは、喫茶店だと知りつつも
「日牟禮ヴィレッジに行きたい><」
とゴネて、ちょっと甘い昼食にすることに。

バスは前の事もあったので、きちんと観光案内所で聞く。
しかし、白雲館前で降りたかったのに、そちらには行かないバスだったらしく、少し前で降りる事に。
たぶん、新町通りに行くと思って教えてくれたのでしょう・・・
まあ、ぶらぶらするには良かったけど、降ってきました。雨。

八幡掘りは前日からの雨のせいか、かなり増水していて、小道が消えていた・・・
じっくり見れなかったが、雨もやまないし、とっとと、日牟禮ヴィレッジへ。

前の構えはケーキ屋さん。奥に喫茶。
レンタルスペースになっている部分もあり、店員さんに、
「奥って見れるんですか?」
と聞いて、「ご自由にどうぞ」 との事だったので、食事後に探検。
人もほとんどいなかったので、写真とりまくり。


そして、予約の時間までまだあったので、これまた前回閉まっていた旧八幡郵便局へ。
修復を加えつつ、かすかに残る古き郵便局の雰囲気がいい感じでした。

ヴォーリズ記念館には少し早くついたけど、写真を撮ったりして時間をつぶす。
中に入るとビデオでヴォーリズさんの生い立ちをたどる。
そして案内の人に細かに説明をしてもらい、中を見学。
私たちと男性一人だけだったからか、
じっくり説明してくださって、終わったらもう3時半。

記念館を後にして、再びぶらぶら。 古いパンフレットを頼りにヴォーリズ建築を探したからか、見つからないものばかりになってしまった・・・><
後で知ったのは、改装したり、洋風でなかったりするものが多かったよう。

天気も悪かったし、長居はせず5時前には近江八幡を後にしました。














BACK   HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送