BACK   HOME

高松の旅

2001年9月9日(日)〜9月10日(月)

8:00に新大阪を出発し、30分も経たない内に新幹線が停車
約1時間、足止めを食らい、大幅な予定変更を強いられた1日となりました。

岡山に10時前に着き、坂出で乗り換え、最初の目的地、琴平 『こんぴらさん』 へ。

12時になっていたので、とりあえず 「腹ごしらえ」。
一軒目のうどん屋さんはこんぴらさんに上る石段前で食べました。
私は 「しょうゆ」 (おだしに浸かってなくて、適量を上からかける)
りっちゃんは 「釜揚げ」 (お湯に浸かっていて、暖かいツユにつけて食べる)でした。

荷物を持って階段を上がっていると、立ち並ぶおみやげ屋さんの一つ 「船岡さん」 のおばあちゃん
「荷物、置いていき」 とお店の隅を貸して下さったのです!
それから 「杖とうちわ」 を貸していただきました。嬉しかったです。

どこのおみやげ屋さんも杖を貸しているようで、上っている人の多くが名前の入った杖を持って歩いていました。

1時半頃 「本宮」 に到着。
前日までの涼しさはどこへやら、の暑さで汗はびっしょり、ノドはカラカラ。
(台風の心配も損!?)

けれど、「すごいしんどい!」 と聞いていた程じゃなかったので、りっちゃんの
「奥院まで行く」 という申し出にも 「仕方ないな〜」 と承諾したのでした、が! 大きな間違いでした・・・(泣)

上っても、上っても終わらない階段。
本宮を見た時の悲しさ(笑)・・・だって、ちーさな建物だけがポツっとあるだけだったんです(泣)

岩の上にお面があるのを見つけ、ちょっと満足した、かな。
眺めはよかったです。

2時半頃奥院を後にして、飲み物も尽きた3時半、ようやく 「船岡さん」 に帰ってきて、
「宇治氷」 を食べました。
めっちゃおいしかった!

ココで、行くはずだった 『善通寺』 を断念。
(4時で終わるんですもん。あぁ、1時間。泣)
「鞘橋」 を見て、 「灸まん」 を買って、 『丸亀城』 へ。

丸亀城も天守は閉まっている時間だったし、こんぴらさんでクタクタだったので、
上には登らず、公園をふらついて終わりました。

夕食はやっぱり、おうどん。
二軒目は丸亀駅近くのお店で、私は 「天ざるうどん」 りっちゃんは 「天釜うどん」 を食べました。
男子学生の多いお店でした。(ちょっと場違い?)

6時半に丸亀を出発。7時半頃に高松駅へ。
駅の目の前に建つ、 「全日空ホテルクレメント高松」 に到着!
今年の5月にできた新しいホテルで、とてもいい感じでした♪
いつもは味わえない、高級感。(しかし利用者はめっちゃ身軽な人が多かった 笑)

二日目は8時頃朝食。
私のわがままで、洋食に。パンがとっても美味しかった! (これがホテルのパンかぁ〜と感動)

そのまま部屋に帰らず、ホテル隣にあった 「玉藻公園」 へ。
ここは 「高松城跡」 なのですが、堀の水がなんと海水。「お城のイメージ」 とは違って、おもしろかった。
その後、海の香りに誘われて、港へ。(道を挟んですぐ)
ぼーっと海を眺め、10時頃ホテルの部屋に戻り、くつろいで、11時前にチェックアウト。

高松駅で荷物を置いて、 「屋島」 へ。
屋島には四国の名所を集めた、 「四国村」 がありました。
四国で行きたっかったけど、断念した場所 「かずら橋」 もここで渡れて、よかった。
(本物は・・・渡りたくないかも・・・怖い)

いろいろな建物などあったけど、いいかげん、暑さとUP・DOWNでへとへと。
1時半には次の目的地、屋島寺を目指し、ケーブルへ。
山上では自転車を借りて、快適にサイクリング。
屋島は源平合戦の古戦場で、あちこちでそれを望めるようになっていました。

「屋島寺」 は四国八十八ヵ寺の一つ(第八十四番札所)で、りっちゃんは朱印をいただいてました。
私は、まだ西国三十三ヶ所も全部もらってないし、朱印ばかり集めても・・・と断念。
四国ではお金のかからない 「御影」 をいただきました。(西国は50円程する)

3時半頃、琴電に乗って、高松築港へ。
4時過ぎに、ようやく昼ご飯。
三軒目は 「セルフのお店!」 と決めていたので商店街にある 「うどん市場」 さんへ。
しかし、ハーフセルフだったらしく、麺など、茹でていただきました。
おいなりさんと、天チクをもらって、 「きのこと卵のうどん」 をたのみました。
(りっちゃんとおいなり半分こ。)
これは普通の、おだしに浮いているうどんでした。
ツユがおいしかった。麺がやわらか目でした。(讃岐っぽくない?)
でも、今回の中で一番安かったです。

JR高松駅に帰り、台風の事も考えて予定より一本早い快速に乗って、高松を後にしました。
今回は新幹線の遅れ、台風の影響など、予測できない事態が多く重なって、何時にない旅行になりました。
これはこれで、楽しかったので、良しとします(笑)