BACK   HOME

金沢の旅

.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。

2006年5月20日(土)

2度目の金沢。
今回は前回行けなかった所へ行く事に。
11時13分。サンダーバードで金沢駅到着。
(駅前が綺麗になってた〜)
ふらっとバス (100円) に乗り、近江町市場へ。
「弥生」で海鮮丼と岩のり味噌汁を食べる。
ボリューム満点! うまかった〜!

食後ぶらぶらしつつ、ホテルへ。
雨降りだったのが残念。
荷物を置いて、早速、にし茶屋街へ向かう。
金沢市西茶屋資料館では、館内の方にこっそり写真を撮ってもらったり★ (赤い部屋→は立ち入り禁止)

意外と小さかったにし茶屋を後に、徒歩で武家屋敷方面へ。
この頃、ようやく雨があがる。
金沢市老舗記念館・大野庄用水と見て回る。
武家屋敷 野村家は見ごたえのあるお屋敷でした。
お土産もこのあたりで購入。

旧加賀藩士 高田家跡を見てから、 長町友禅館へ。
友禅のお仕事場を見学。きものも見ました。
やっぱり京友禅とは全然違います。

その後は武家屋敷界隈をぶらぶらして、
お土産 & 夜ご飯の買出しへ。
そう、今回は夜を外で食べる予定だったのだけど、昼の海鮮丼がきいたのか、それほどおなかも空いてなく、
これ! といって食べたい所も見つからなかったので、気になっていた 「芝寿し」 を購入すべく、お店へと向かう。
あ、その前に尾山神社石川近代文学館に行きました。
文学館は5時過ぎていた事もあって、閉まってましたが、ライトアップでほんのり色づいた洋館が素敵でした。

その後お茶でも飲もうと商店街を歩いていたら、
こっちの方が近道?
と、余計な事を考えて・・・迷子です(苦笑)

地図とにらめっこの末、何とかわかる所に出て、ココまで来たのなら! と洋館の写真GETの旅へと変更されました(苦笑)

石川県歴史博物館は3棟からなる、レンガ造りの建物で、物々しい雰囲気が圧巻でした。
兼六園広坂休憩所旧県庁舎、と外観だけなんとか写真に収め、 日も暮れた頃、石川門の前を通る。
ライトアップで浮かんだ門が、何ともいえない雰囲気でした。

ホテルに帰り、ラウンジでウェルカムドリンクとケーキを食べたりしました。(ご飯前に(笑))
ホテルのロビーは洋館風で、いい感じでした。
コーヒーも金箔入り。

市内のホテルでは唯一の天然温泉に入り、まったりとした後、
部屋で 「芝寿し」 と 「笹寿し」 をいただきました。
あっさりでよかった。
ちょっと、それど頃ではない事件が起こったけど、
これは内緒(苦笑)

映りの悪いテレビで 「チャングムの誓い」 を見てから、
おやすみなさい。

2006年5月21日(日)

2日目は昨日と打って変わって、良いお天気!

ホテルで朝食後、荷物もそのままに、金沢城公園へ。
ほんと〜に、いいお天気で、気持ちよかった!
『兼六園ともう一ヶ所入館で500円』 という券が販売されていた。この後、兼六園に行く予定だったので、それを購入。
100円お得に入れました。 (今回のお得券は、コレくらいかな)

9時過ぎ、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学。
ちょうど、この時、小泉首相が兼六園に来るという情報があったので、背広の集団はそのための人たちだろうな〜と思いつつ、じっくり見て回りました。
お城の造りが詳しく見れて、楽しかった。

10時過ぎ、石川門から石川橋を通って兼六園へ。

TVカメラや野次馬で、ことじ灯籠をじっくり見ることが出来ず、
残念。
つうか、ばかやろ〜!(涙)
季節はツツジとカキツバタが満開で、とてもいい感じでした。
青い空、新緑の草木が気持ちよかった!
一通り見て回って、兼六園に隣接する成巽閣へ。

今回は前もって集めていた共通のお金から入場料と食事代を出したので、旅行当日の出費が少なく感じたし、そのお金が結構あったので、いろんな所に入りました。

成巽閣は加賀前田家奥方御殿だそうで、細かな細工や文様、庭など、とても素晴らしかった。
その後、裏手にある石川県庁石引分室という二つの洋館と、その隣にあった能楽堂を見学。
ホテルのチェックアウトが近づいていたので、足早に戻る。
ホテルのフロントで荷物を預ってもらい、次の場所へ向かう。

12時過ぎ、旧三田商店 (洋館) を見つけ、その前にあった菓子文化ミュージアム愛菓を見る。
菓子で作った花鳥は素晴らしかった!

『金時草ソフトクリーム』 なるものを食しつつ、1時ごろ、ひがし茶屋街へ。
細い道を入り、古い木造の家を改装したお店で食事をする。
3時ごろ、江戸時代そのままの建物の『志摩』というお茶屋を見学。
当時を想像できて、よかったです。

4時ごろ、物産館でお土産を見てから、ホテルに戻って駅へと向かいます。
バスが来なくて駅での時間が少なくなりましたが、お弁当を買って、5時57分発、サンダーバードに乗り込みました。
6時半ごろ、巨大観音発見。コレが噂の・・・と感嘆しました(笑)

今回の旅も、いろいろあったけど、回りたい所はほぼ回れて、よい旅になりました。

洋館写真は建物ページ・日本の洋館の金沢の洋館をぜひ、どうぞ。