BACK   HOME

長崎の旅

.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。

2005年5月29日(日)

JTBの「出張名人」というプランで長崎電車で1人旅、決行。
9時29分新大阪発のぞみに乗って11時57分博多着。
12時22分発かもめに乗り換え、14時29分長崎駅。
駅で地元の友達と合流。
いろいろ語らいながら、きちりと観光はします(笑)

ホテルに荷物を置いて、早速、路面電車にて松山町駅下車、浦上天主堂へ。
原爆にあった石造などを見て当時を想う。
空は晴天。
友達の「指骨折話」を聞きつつ、マンホールも見つけつつ、徒歩で平和公園へ向かう。
意外と小さいと感じた平和祈念像に平和を祈る。

修学旅行生らしき集団とともに移動し、再び路面電車へ。
17時頃に出島に行く。
工事中でコミコミしていた出島。
ふらりと見回って、友達がマンホールのピンバッチが売っているという店を教えてくれた。
行って見る。
長崎のマンホールの柄がカンバッチになっていた。
あじさいのをGET。(柄はマンホールのページを見てください)

梅月堂の「シースクリーム」を食べに行きました。
シースクリームは長崎では有名、というか、普通で、ケーキ屋さんにチーズケーキやイチゴショートがおいてあるように、シースクリームがおいてあるそうです。
味はとってもさっぱりで、クリームたっぷりなのにしつこくなくて、桃缶? としっとりスポンジが美味しかったです。

中華街で角煮まんじゅうを食べて、唐人屋敷跡へ。
坂を歩いていると、猫がたくさん、寝転がっていました。
坂には猫が住み着くものなんですかね〜

吉宗(よっそう)にて茶碗蒸定食を食す。
おだしの効いた茶碗蒸と蒸し寿司が美味しいお店でしたが、なにぶん、ケーキと角煮まんの後だったので、すごいおなかいっぱい。
途中から、苦しかったです・・・(完食できず 涙)

おなかいっぱいで、うんうんと唸っている間に、友達がお母様に連絡。車を出してくれる事に。
待っている間に、歩いて眼鏡橋へ。
綺麗でした。
そして、車で稲佐山に連れて行ってもらいました。
溜息。
こういう夜景は初めて。ロープウェイも、夜のドライブもよかったです。
ホテルまで送ってもらって、ありがとうございました!

2005年5月30日(月)

朝8時30分にホテルを出発。
歩いて駅に向かいながら、港の向こうを眺める。背の高い建物の向こうに見えるのが、昨日行った、稲佐山だ〜。(→)
この日は一日、1人でした。

9時03分発のシーサイドライナー に乗り、諫早へ。
9時36分発、島原鉄道 で一路、島原へ。
10時50分到着。

電車を降りて、いざ、島原城へ。
お堀が大きくて立派でした。
城内は資料館になっていて、少し、歴史を学びました。
この日も、とても晴天。
城からの眺めも最高でした。
城の敷地内にあった雲仙普賢岳 (左3枚目写真、奥の山 ←) の観光復興記念館では少し涙してしまいました。
ちょっと長居をしすぎ、急いで武家屋敷へ。

真っ直ぐの道の真ん中に小川? が流れ、両端は石塀。
間隔を開けて門があり、家が並ぶ。
今で言う団地のような感じで、この辺りにはお城に仕える武士のみなさんが住んでいたようです。
残してある住居の中には、人形などが置かれ、当時を偲べるようになっていました。
感慨深かったです。

次に向かったのが、しまばら水屋敷という所でしたが、発見できず・・・
その辺りをうろうろして、湧き水&足湯を発見。
湧き水を汲んで、足湯に浸かって、いざ、鯉の泳ぐまちへ。
きれいな水路が張り巡らされ、たくさんの鯉が泳いでいましたよ〜
あちこちに水があふれていました。

途中、名物の寒ざらし (↓) を売っているお店に入り、ぱくぱく。
暑かったので、甘さと涼しさがちょうどよかったです。

さてさて、ここまで来たのだから、と当初予定していた計画を実行する事に。
島原鉄道は1時間に1本しか電車がないので、かなり焦って駅へ向かいました。
そう、マンホール写真GETの旅です。

早々に切り上げ、諫早市に向かいました。
駅前でデザインマンホールGET。
続いて大村市・喜々津駅(多良見町)へ。
共に駅前をぶらぶら。

意外と時間が余ったので、旅行ガイドとにらめっこして、昨日写真に収める事のできなかった、出島の洋館を撮りに行こうと決めました。
出島の近くでマンホールもGETできて、ラッキー。
洋館の写真を撮っている頃に夕焼けで、本日の写真終了。

夕食は、中華街の「会楽園」でちゃんぽんを食しました。
こってりしてなくて、食べやすかった。美味しかった。

食後に、ぶらぶらと歩いていると、港がいい具合にトワイライト。
今日も一日、おつかれさま。
ホテルに帰って眠りましょう。
明日は長崎最終日。
再び友達と長崎市内めぐり。

2005年5月31日(火)

朝8時30分にホテルをチェックアウト。
ロッカーに荷物を預けて友達と合流。
野口彌太郎記念美術館を抜けて、オランダ坂

親切なおじさんに写真を撮ってもらい、面白かった。
東山手十二番街
東山手地区町並み保存センターと、
洋館 (洋館ページもどうぞ) めぐりへ。
旧香港上海銀行長崎支店記念館、(重厚感あふれる銀行でした!)
大浦天主堂 (外壁が塗り替えられていて、古さがわからなくなっていた。残念) とじっくり、まったり、写真撮影。

グラバー園は一度来ていたので
前に入れなかった自由亭でゆったり喫茶。
雰囲気も素敵でした。
ハートストーン (右3枚目写真→) 探しも楽しみました。

4時前に出発だったので、1時ごろにグラバー園を出発。
バスで移動。
友達のおすすめで「麺々菜々みろくや」でちゃんぽんと皿うどんを食す。
ずっと言われ続けてきた「皿うどんにソースをかけるのが長崎の常識」を試してみたのですが、うむむむむ。
少しなら変わった味で美味しかったですけど、・・・・・・友達も豪快にソースをかけていましたが、隣に座っていた学生さんらしき女の子が
どどど〜、どどど〜、どどど〜っと3回しくらい回しかけていたのを見て
・・・・・・ソースの味しかしないやろ、それじゃあ・・・・・・
とぼやきたくなりました。
私は・・・出てきたそのままが、好きです。
お店の人はどう思ってるんだろう・・・(苦笑)

それから駅へ向かい、お土産を選びました。

カステラに、びわゼリー、うに豆、最中。
夕食はお弁当、大村名物の「角ずし」
新幹線の中で食べました。食欲はあまりなかったんですが、あっさり味で、美味しくいただけました。
今回は「がちゃがちゃご当地ピンズ」もたくさんGET。
(友達も一緒にがちゃがちゃしてくれて、最後の最後で「出島」ピンズGET!) 楽しい旅でした。
友達のYさんにはとってもお世話になりました。