関門の旅  

今回の旅は洋館の旅でした。
2003年1月10日(土)。門司




門司(もじ)って何があるの? と聞かれたら 「洋館」 としか答えない私に、それでもOKしてくれた (させた?) のは莉沙でした♪

新幹線で小倉まで行き、ローカル線に乗り換えて15分。門司港駅へ。
早速デジカメを取り出し、撮影大会(笑)
きゃ〜っ洋館すてき〜〜〜!!!

雨。最近、旅行時に降られる事が多くなっている様・・・。
折りたたみ傘しかなかった私はふらふらと歩いていて観光案内所のところに「雨の日番傘貸します」の文字を発見!
早速借りて写真撮影♪ さすがレトロ地区!

駅から見えていたのが旧門司三井倶楽部
そこでまずは、昼食。
私は三井倶楽部で有名という 「幻のハヤシライス」! のセット。
莉沙は 「ふく雑炊セット」
二階を見学(100円) して旧大阪商船へ。
わたせせいぞう展(100円) を見て目の前の門司港ホテルにチェックイン。
久々のホテル。ホテルマンの対応が怖いくらい早かった・・・

荷物を置いて、近くにあった喫茶店でデザートの取り合わせを二つ注文。
お腹いっぱい胸いっぱい♪
最終4時のはね橋(ブルーウィングもじ) の開橋を見て、旧門司税関国際友好記念図書館を見学。
そこからは駅の案内所で手に入れた「門司港レトロ 漫遊マップ」を見てレトロ観光施設を見て回りました。
明治から昭和初期の建物がいっぱい。
ついでにマンホールもGET。雨上がりで少し残念。

食事後、レトロ展望台31階で夜景を見て (綺麗・・・) ホテルへ。
「落ち着かないなぁ・・・」 と思いつつBarで無料(苦笑) のコーヒーを飲んで1日目終わり。
明日は下関!


2003年1月11日(日)
朝! 晴れ!

下関行きの船 (270円) を待っている時間で、雨でイマイチだった門司港駅を撮影。
門司港桟橋から唐戸桟橋まで約5分。
前に船に乗ったのは天橋立だっけ〜? あれは良かったね〜 と話している間に唐戸へ到着。
コインロッカーを見つけられず、荷物を持ったままの移動になる。(これは疲れた。実はグランドホテル裏で帰り際に発見 (涙))

目の前にあった旧秋田商会ビルで情報を集め(下関観光情報センター)、バスで関門人道トンネルへ。

全長3461.4m、二層構造の関門トンネル。人道トンネルは780m。
往復しました。黙々と(いや、喋り捲ってたけど・・・)15分x15分位でした。

人道トンネルからマンホールも見つけつつ、歩いて赤間神宮へ。
竜宮城を思わせる水天門が綺麗でした。

唐戸市場をふらり。
お昼にはお安い「ふく刺御膳」というやつをいただく。
お土産も見て(キティピンバッチGET!)、いざ、洋館めぐり!

旧下関英国領事館・下関南部町郵便局・旧貝島クラブ・旧山陽ホテル・・・
その他、色々は「建物・洋館」のページへどうぞ。

歩き回ってくたくた。
下関駅まで歩いて、疲れきった所に、楽しみにしていた「ふくめし弁当」の売り切れ情報・・・
がっくし。
新下関駅に行ってもなし。「ふくすし」を買う。これはこれでGOOD。

どうも、予定通りには行かなかったけど、洋館もマンホールもGETできて、私は大満足な旅でした★
教訓 : 歩く時は運動靴で。(苦笑)




BACK   HOME




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送